top of page

中小企業とDX

DXとは?

:Digital Transformation(デジタルトランスフォーメーション)の略称。

デジタルによる変革を指し、デジタル技術を使って企業がビジネスを生み出したり、

消費者の生活が向上することを指します。


■経済産業省DXレポート(2018年)

経済産業省によるDXレポートでは、日本国内の企業が市場で勝ち抜くためにはDXの推進が必要不可欠であり、DXを推進しなければ業務効率・競争力の低下は避けられないとしています。

■DXの目的

:企業の競争力を高める。

2020年以降の新たなビジネス・スタイルに対応するためのデジタルシフトを計画し

段階的なDX推進を目指す事が求められています。金融業界がフィンテック(Finance×Technology)に参入している様にこうした動きによって競争力が高まり、また、追随出来ない企業は淘汰されていきます。



■中小企業に求められるDXの例。

旧式のソフトウェアの入れ替え

デジタル化による事業改善や組織改編

自社資産を活かした新規事業の推進

事業のオンラインシフト

オンラインサービス化

スマートフォンによるオペレーション

クラウド化

5G対応

SaaS(Software as a Service)

サプライチェーンの自動化

AI(人工知能)導入

VR(仮想現実)導入

AR(拡張現実)導入

ブロックチェーン・テクノロジーの利用


この様な世界的潮流の中で出遅れる我が国の中小企業には、攻めの姿勢へと転換する事が求められています。




最新記事

すべて表示

水素社会の実現へ向けて

Q エネルギー政策は、国家の安定と発展にとって極めて重要な戦略になりますエネルギーは、「経済活動」「環境問題」「国家の安全保障」など多岐にわたる領域に影響を及ぼし、国の発展や国民の生活に密接に関わっています。エネルギーを政策における基本的スタンスを教えて下さい。 A まず、持続可能な未来の構築に向けた包括的なアプローチを取ることが重要だと考えています。再生可能エネルギーへの移行、エネルギー効率の向

「子供たちのために」

子供は国の宝です。子供なしに国家は存立できません。 この日本が滅びることを誰が望むでしょうか? 国民であれば、そのようなことを望む人はいないはずです。 私たち大人も子供の頃がありました。 先代の方々が築き上げた基盤があって私たちは生まれ、子供から大人へと成長しました。 私たち大人は、今の子供たち、そして未来の子供たちのために何ができるかを真剣に考えなければなりません。 子供たちにはこの国の未来を託

Kommentare


bottom of page